ダイエットで健康的な体を目指す3【四半期報告書】

前回はこちら

Nです.
ダイエットを始めて9か月たちました.前回の報告からまた三か月たったので経過をまとめておきたいと思います.

スポンサーリンク

簡単なまとめ

前前回は4月から6月の終わりまでの3か月で78 kg → 72 kgに体重が減った.
つまり2 kg/月のペースでやせていた.
前回は7月から9月の終わりまでの3か月で72 kg → 69 kgに体重が減った.
つまり1kg/月のペースでやせた.
今回は10月から12月の終わりまでの3か月で69 kg → 66 kgに体重が減った.
つまり1kg/月のペースでやせた.

いい感じに標準体型に近づいている気がします.
また,やはり体重が減ると基礎代謝も減るので少し減量の速度は落ちている気がします.(それか尿路結石で体調を崩したことによる意識の変化が4月ごろは特に大きかったのかもしれません.最近はだんだん緩くなってきています.)

スポンサーリンク

目標(前回と同じ)

体重 62 kg
体脂肪率 15%
尿酸値 5 mg/dl (4月に尿路結石になったのと通風になるのがいやなので減らしたい)

計測機器・アプリ

オムロン 体重体組成計KRD-703T カラダスキャン KRD-703T
ちゃんと計測できてそうなのでいい感じです.現在の状態を知ることでやる気がでます.

あすけん
食事管理アプリです.自然と自分が食べるものに気を遣うようになるので結構効果あります.

方法

毎食あすけんに食べたものを登録.体重・体組成は毎日朝ご飯を食べる前と寝る前の2回計測.

以下は意識したことです.効果があることを意味しているわけではないので注意してください.

食生活

  • 野菜・フルーツを多めにとる
  • 晩御飯は特に野菜中心(だんだん守れなくなってます)
  • 揚げ物は避ける
  • 朝ご飯を食べる(フルグラでOK)
  • 水分は水を1日1リットルとる(尿酸値対策)

運動

日常生活の動きも含めて1日平均400 kcal分の運動を目標にした.

結果として
10月 388 kcal/日
11月 292 kcal/日
12月 311 kcal/日
と10月は頑張ったがそのほかの月は目標に届かず少し運動不足だった.

毎日の運動
徒歩 40分(日々の移動)
10月 1日平均 9260 歩
11月 1日平均 7836 歩
12月 1日平均 7641 歩

たまに行った運動

10,11,12月は徒歩以外の運動はほとんどしなかった.

結果

図1は体重と体脂肪率の9か月の変化です.体重は10月初めの69 kgから3か月で3 kgほど減少しました.体重の減少は最初と比べて緩やかになっていることが確認できます.12月に入って体重がいつもより減っているのは博士論文のプレッシャー・ストレスかもしれません.また図2は12月の1日の平均摂取栄養量のグラフです.大体1日2000 kcalぐらい摂取していました.栄養のバランスはそれなりにちゃんと取れています.

図1.体重と体脂肪率の推移
図2.12月の摂取栄養素

まとめ

健康を意識し始めてから9か月がたちました,あと3か月で1年になります.最初に考えていたよりは順調に標準体型に近づいてきています.この調子でゆっくり減量していきたいと思います.3か月後には当初立てた目標に近いところまで行けそうなので楽しみです.

コメント

タイトルとURLをコピーしました